1月に納車されてようやく1ヶ月,ようやく500kmほど走りました。
1ヶ月点検を行おうと思い,バイク屋へ電話をしたところ,予約でいっぱいとのこと。

さすがゆーメディア湘南店は顧客が多く混んでいるようです。電話で確認したところチェーン店
でも受け付けてくれるとのこと。
ということで,近所のユーメディア相模原店で予約。次の土曜日に予約が取れました。
あと,カワサキは1ヶ月点検の時に,送られてくる1ヶ月点検チケットとメンテナンスノートを持って来る必要があることを念を押されました。ホンダのCB400やヤマハのXJR1300も新車で購入したのですが,その時にチケットを渡したような記憶はありません。カワサキ特有でしょうか?

あと,カワサキは慣らし運転が他社とは違い,800kmまで4000RPM,1600kmまで6000RPMとのこと。他社だと1000kmで終わりだったような気もしますが何か作りでも違うのでしょうか?
まあ,言われた通りにしておけば間違いないので,慣らし中はゆっくり目のスピードで走ることにします。Ninja650だと4000RPMの6速は80kmなので,高速では端っこの方にいないと結構怖い目にあったりします。

1ヶ月経ったので,オイル交換をすることにしました。自分でやってもいいのですが,Ninja650はセンタースタンドがないのでちょっと面倒くさいということもあり,ナップスで行うことに。
ナップス座間店はつい最近できたばかりのお店で,いかにもアルペンの跡地に作ったお店なので,ピットが1階の昔階段かエレベータだかあったあたりを改造してピットにしています。

オイルは量り売りのWORKSのもの,0.1リットルで200円弱。結構高い。自分で交換する時にはカストロールの4リットル2千円ちょいのものを使うのでめちゃめちゃ高く感じます。
フィルターも初回ということで交換。これがまだ出て1年ちょいのバイクのため,オイルフィルター適合表に載っていません。。
いつも思うのですが,車にしても同じように1年くらいでは適合表に記載されてくれません。なぜなのでしょう?エンジンの型式なんてそうそう変わるもんじゃないのでさっさと適合表に載せて欲しいのですが,なかなか適合表のメンテナンスはしてくれないようです。

いろいろ店に調べてもらったりして,ベスラのSF4005が適合するとのこと。XJ6もこれなので,ほとんどのこれくらいの排気量ならば同じ形なのでしょう。

オイル交換をしてもらってもほとんど違いが分からず。

まあ,今後は1年ごとにこれくらいの時期に交換しますが,メンテナンススタンドでも買って自分で交換することにでもしますか。