先週のこと,毎年の2chのオフ会に参加した際のこと。
いつもは朝早く出かけて下道でビーナスまで行くのですが,その日はちょっと寝坊したので途中から高速に乗ることにしました。

高速は最近全く乗っていなかったりすので,ずいぶん久しぶりに乗ったのですが,インターのゲートを抜ける際に,前のバイクについて入っていったところ,なんとゲートが開かない!?

当然開くと思っていたのでそのまま突っ込んでしまいました。バーの真ん中が空いているので,バイクの場合にはぶつかることなく通過することができます。

ETCのランプを見てみると何やら赤くなっている。カードを入れるといつもは緑になるのですが!??
入れ方が悪かったのかと思い,パーキングエリアで一旦停止,エンジンオンオフするとちゃんと緑色になったので故障ではないことは確認。

仕方がないのでそのまま,諏訪南まで。
出口のおじさんにことを話すと,韮崎から乗ったのですが,そちらに確認したようで,どうやらETCカードの期限切れとのこと。あとは事務所でないと手続きできないとのことなので,そのまま近くの事務所まで。

どうやら通行権紛失届を出さないといけないとのこと。カードを取り出してみると確かに3月で切れていました。。。
まあ,あまり乗らないのですっかりカードを送られてきたことも忘れていて,非常に残念なことに。。

仕方がないので,帰りも下道で帰りました。。。