年に一度の人間ドックを受けてきました。
所属する健康保険組合はITS。結構いい健康保険組合です。健康保険組合で専用の健康診断用の施設を持っているので、そちらに行けば料金を払うことなく受けることができます。実際は会社が払っているのですけどね

一日人間ドックと言いつつ、朝9時スタートで11時には終わる感じ。流れ作業で検査されているような感じです。そこそこ混んで入るのですがそれほど待ちません。
一番イヤな検査が採血とバリウム。結構つらいです。バリウムはお腹が減っているところに飲むのでなんか気分が悪くなってきます。
あと、翌日のトイレが辛い。。。

ITSは人間ドックのあと、食事が出ます。以前はすごく豪華な和定食コースだったりしたのですが、最近では財政が厳しいのかそれほどでもなかったりします。まあ、それでも一食浮くので非常にありがたいです。

結果は郵送されてくるのですが何もないことを願いましょう