大学のスパコン。実は色々と試していたのですが、結局はサポートしているのはC,C++,Fortran,Pythonという言語状況。Javaとか使えるとかなり楽なのですが、スパコンにはJavaは似合わないのでしょう。
試してみたのですがうまく動かなかったりします。サポート外ということで残念無念。

Pythonで最初は組んでいたのですがあまりの遅さに閉口。Pythonはちょっとしたものを作るのにはいいのですがなかなかスピードアップには向いていません。
とはいえ最近のAI関連のライブラリはPythonで実装されているものも多く、簡単に使おうと思うとどうしてもPythonになってしまいます。

大量のデータがあるのでどうしてもPythonでは時間がかかりすぎる、Javaもだめ、ということでC++へと逃げることにしました。
久しぶりに使うのでだいぶ忘れているのですが、Javaに比較してもやはり面倒くさい。。

メモリ管理とかもそうなのですが、標準で使えるライブラリが機能足りずになかなか実装するのが面倒なのです。STDライブラリを基本的に使うのですがまあ足りていないことこの上ない。Javaのクラスは非常に良くできていることがわかります。

まあ、並列化する上でもC++でないとちょっと面倒なので、仕方なく使っていくことにします。