毎年恒例の確定申告の時期がやってきました。
今年は2016年に株の売買をしていないので(正確には投信の購入のみ)、株の申告分離の申請街必要ありませんので若干楽です。

今回は、アルバイトも明細がないため、本当に医療費のみの申告。医療費の領収書はきちんととっておくことをおすすめします。

特に医療費に関しては結構かかったりするので、申告すれば結構帰ってきたりします。特に2016年はインプラントの治療をしたのでこの代金が結構でかい。なんと20万オーバー。。。。

ちょっと高かったかもしれませんがまあいいでしょう。

確定申告はマイナンバーカードを使って行います。以前は個人用の認証カードを持っていたのですが、マイナンバーカードになってから認証も兼ねるため、確定申告のサイトで切り替えの申請が必要です。
といってもポチポチやるだけなんですけど。

ちなみに年に一回しかしないのでパスワードが忘れがちになります。どこかシークレットな場所に書き留めておかないと面倒なことになります。

医療費の申請と源泉徴収票の内容をポチポチっとやって1,2時間程度で終了。明細はExcelで作成して、封筒に入れて税務署に提出すればOKです。

毎年のことですが、この封筒はバイクで税務署まで持っていてポストに入れることにしています。切手代のほうがガソリン代より安いのかもしれませんが、なんだか恒例行事なのでバイクで行かないと出した気分がしません。

日曜日の朝10時前についたのですが、すごい行列。土日もやっているのでしょうかね?関係ないので、ポストに入れて終了。
あとは還付金が振り込まれれば終了です