5年ほど使っていたVictrinoxのバッグ、とうとう終りが近づいてきた模様です。なんといってもだいぶくたびれた感じで方が崩れてきました。また、一度も洗ったことがないのでちょっと臭いが。。
とはいえ、チャックやフックなどは全く壊れる様子もなく非常にいい作りであることがわかりました。確か当時の値段で2,3万程度だったかと。

ということでおなじく、Victrinoxのカバンを買おうと探したのですが、どうやらもう取り扱いをやめてしまった模様。あるものも在庫限りのような感じで、欲しいモデルはさっぱりありません。

はて困ったということでいろいろ調べたのですが、Victrinoxのカバンに似たようなのはTUMIなど高級なものしか見当たらず。。まあ、同じようなので4万弱で売っているのですが、最近カバンが重く感じるようになりちょっとでも軽いのがほしいということで別のものを探します。

やはりネットで評判なのが吉田カバン。ポーターブランドで結構街なかでも持っている人を見かけます。あと吉田カバンはまず壊れないということや、サービスもいいという話なので吉田カバンで探します。

東急ハンズに行って色々見ていたのですが、最終的に選んだのが3Wayタイプのポーターのタンカー。これは生地がすごく柔らかくてなんか持った漢字が非常にいいです。ただ、ちょっと大きめでB4が入るくらいの大きさ。
今までのはA4サイズだったので一回り大きいですが、生地が柔らかく変形するのでそれほど大きく感じません。
あと、肩から下げるのも、大学に通いだしてPCをよく入れるようになり重く感じることから、背負えるタイプのモノをチョイス。
結構値段は張ったのですが3万強で購入。

まだ使い始めですがすでに結構馴染んできました。