7つの習慣という本があるのですが、確か十数年前?もしくはそれ以上前に、ビジネス書として結構流行った本です。

仕事上や生活する上で必要となる事柄を、習慣化すればいいという形で7角項目にまとめているのですが、随分前に読んだのですっかり忘れていました。WinWinの関係を築くとか、急ぎじゃないけど重要な事柄を優先するなどは印象に残っていたので覚えていたのですが、そのあたりを習慣化するのはなかなか難しいのかもしれません。

これらのことを研修プログラムとして社内研修用に実行している会社がいくつかあるようで、そのうちの一つをちょっとだけ受講してみました。まあ、社内の集合研修なのであまり価値はないのかもしれませんが、触りを知るということで参加してみたという次第。

講師の方はノリノリでやっているのですが、ちょっと離れてみると結構違和感があったり、まあ、まあと言った感じの研修でした。プログラムは前半と後半に分けて行われるのですが、自分が出たのは前半だけ。。。まあ、もういいかって感じでした。プログラムは、7つの習慣の内容をじっくり解説しながら、自分に置き換えて、ワーク用のノートに記述していくという感じの研修。ワークショップ形式なのですが、自分の事柄が主体となるので、そこまで突っ込んだ感じにならないのがちょっとという感じの研修です。

人の内面に入ってくるので、なかなか集合研修ではやりにくいのかもしれません。

結局後半は出なかったのですが、その後のフォローアップというプログラムがついているらしく、毎日やる内容を決めて、それを21日間続けましょうという形で、確認のメールが毎日来るというフォローアップ。21日間続けられるとその後ずーっと続けられるとか。なんか統計データでもあるのでしょうか?

とりあえず、そのプログラムには参加することにしました。まあ、どうなんでしょうか。