年に一度のお祭、ヨドバシの福袋のネット販売の日となりました。

今年は、スマホのみという対策の立てかた。毎年アクセスが集中するのですが、PCで機械的にアクセスするのの対策になっているのかどうかわかりませんが、スマホのみのアクセスだそうです。

所詮、サーバ側はスマホだろうがPCだろうが作りはおなじになるので、まあ気休めにすぎないのかもしれませんが、APIなどで新たに作り込んでいるのであれば、今までのスクリプトは使えませんので対策にはなっているのでしょう。

ただ、機械的なスクリプト以外にも実際に何万人もアクセスすれば同じ話で、さっぱりつながらないことも覚悟しておく必要があるでしょう。

プロダクトごとに別々のシステムを用意しておけば人気の高いものだけ混むのでしょうが、多分そうではないので、なかなか難しいのかもしれません。
早い者勝ちではなく、無印良品のように抽選にしてしまえばこんなくだらない対策は必要ないのですが、やはりお祭り感を出したいのか、毎年この争奪戦が始まります。

他のビックカメラなども同じような感じで近々やるのでしょうが、ヨドバシのわかりやすさや規模にはなかなか勝てないのでしょう。
もうすぐお祭りが始まります