JAISTでは,修士課程から博士課程への進学には内部進学試験というのがあります。試験といっても,プレゼンテーションによる評価なのですけど。

試験は2回受けるチャンスがあります。1回目は9ヶ月ほど前に出願,2回目は3ヶ月ほど前に出願する必要があります。ちなみに,試験に合格しても,修士課程を修了できなければ試験は無効になります。

修士課程に入学したのが2016年の10月。今年の3月に終了しようと思ったのですが,色々あり,結局2019年の9月修了予定。3年かかってしまいました。まあ,長期履修制度を利用したので金銭的には変わらないのですけど。

内部試験は2月にあり,2週間ほどで結果が郵送されてきます。基本的には受け入れをしてくれる担当教員による部分が大きいと思うのですが,試験の審査には,同じ学系の他の先生方も加わります。

まあ,どの先生も授業を受けたことがあるので,まあ知り合いといえば知り合いなのですが。

ということで,無事合格。早く修論を仕上げないといけないですね。