最近,近くが見えにくくなってしまいとうとうメガネを買うことにしました。
もともと近眼なので遠近両用メガネなんかがいいのかなと思いZOFFへ行ったのが先週の日曜日。ちょうどXperiaを売った帰りになります。
フレームはいつも通り,Zoffの非常にしなやかなあれ。名前忘れました。。。
フレームが9000円で,これにレンズをつけます。

お店の人に視力検査をしてもらいます。半年ほど前に同じ店でメガネを作っているので,その時のデータがありましたのでそれを元に視力検査をします。
若干乱視がもう一つきつくても良さそうな話。。
まあ,見えるのでいいでしょう。あまりきつくするとよくないでしょうし。。

遠近両用メガネの話を聞くと,やはりメガネの下の方が近いところを見るように加工されているとのことで,視線を下にする必要があるとのことです。意外と目を下にすると目が疲れるような気もします。

流石に遠近両用ということもあり上と下でちゃんと別れている感じ。今までのメガネの感じとはちょっと違います。あと,遠近両用だと,近いところを見るときに必ず下に目線をしないといけないので,結構目が疲れます。

で,次に勧められたのが中近両用なるメガネ?初めて聞きましたが,遠近両用と仕組みは同じなんですが,上の方が中位までの視力になる代わりに,近いところが結構見やすくなります。なので,目線をあまり下げずともそこそこ近いところが見えるので目がそれほど疲れません。

まあ,普通のメガネも持っていることですし,この中近両用メガネにすることに。
+5000円だそうで,フレームと合わせて15000円程度。このメガネだと圧縮が効いており,コーティングされているので普通のメガネに圧縮+コーティングしたのと同じ値段です。

このメガネの仕上がりに10日ほどかかるということで受け取ったのが昨日。早速使って見ましたが,これで生活する分にもそれほど困らず。ただし遠くが見えにくいので運転には適していないそうな。