また夏になりました。
キャンプツーリングの時期です。最近ではあまり乗る機会もなくなってしまったのですが,今週末あたりにキャンプツーリング行ってみたいかなと思っています。

ちょうど,年に一度の2chの愉快な仲間たちとのオフ会もあるので。。
キャンプ道具は3,4年前,北海道に行った時に買い揃えたのですが,ちょっと失敗してしまったものとかもあります。

まずはモンベルのマット。リンクのものは新しいタイプで,自分が持っているのは一つ前のモデル。これですが,180cmのを買ってしまったのですが,これが失敗。意外とでかい。ツーリングバックの中でも結構な体積を占めます。150cmで十分でした。
足まで全部必要ないです。背中とお尻がマットに乗って入れば十分です。

あと,テントのペグを打つハンマーとかも買ったのですがまあ必要ないです。それほど硬い地盤の上にテントを張るわけでもなく,足で踏み込めば十分。

チェアーも失敗しました。キャプテンスタッグのこれ。意外と大きいです。ツーリングバックには当然はいりませんので紐でくくりつけています。
ちなみにチェアーは背もたれがないとリラックスできませんので,いくらコンパクトでも背もたれのないものはお勧めできません。

ということで,先日Victriaを見ているとコンパクトなチェアーを発見。それが5000円だったので買ったのですが,先ほどアマゾンを見ると似たようなのが3000円台で帰るみたいです。[amazonjs asin=”B06XKFDX73″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Airbibo (エアビボ) アウトドア チェア コンパクト 耐荷重150kg 折りたたみ 軽量 アルミニウム合金製 収納バッグ付き バーベキュー お釣り 登山 キャンプ ピクニック お花見用(レッド)”]

まあ,仕方がないかな?
あと,テーブルはいわゆる「鹿番長のあれ」を持っているのですが,こんなコンパクトなやつも出たみたいですね。
[amazonjs asin=”B015SER2YY” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”キャプテンスタッグ テーブル トレッカー ジュラルミンロールテーブル ブラック UC-518″]

またいつか買うことにしましょう