先日組み上げた自作マシン.ケースのサイドにファンをつけられるのは良かったのですが,マザーボード側でのファンの回転数のコントロールが2つまでということもあり,コントロールができないファンは外していました.
結構うるさいのですよね.夜だと.買ったファンは1200RPMのものだったのですが結構それでもうるさい.
ということでファンコントローラを買ってみました.国内でもファンコントローラはいくつか売っているのですが最低でも4000円ほどするのでちょっと躊躇していました.

そこでいつものeBay.探してみると結構あります.1000円未満のものから10000円くらいのものまで.1000円近辺の製品が多いでしょうか?
とは言いつつ,出品されている種類は数種類しかなく,最も安いタイプのもので700円くらいですが,つまみが4つほどついているだけの味気ないもの.

ちょっとは見た目が良さそうなのをということでこちらの商品を買ってみました.

5-25-Inch-Professional-New-LCD-Screen-Temperature-Display-Desktop-Fan-JL 5-25-Inch-Professional-New-LCD-Screen-Temperature-Display-Desktop-Fan-JL 5-25-Inch-Professional-New-LCD-Screen-Temperature-Display-Desktop-Fan-JL 5-25-Inch-Professional-New-LCD-Screen-Temperature-Display-Desktop-Fan-JL 5-25-Inch-Professional-New-LCD-Screen-Temperature-Display-Desktop-Fan-JL 5.25 Inch Professional New LCD Screen Temperature Display Desktop Fan

日本円にして送料込みで3000円弱.これを頼んだのが1週間ほど前でようやく到着しました.eBayにしては結構早い方です.いつもの船便ではなかったのかな?

早速取り付け.説明書自体はペラっと小さな紙切れが一枚.中国語と英語で書かれたもの.まあみるまでもないのですが,どれをタッチすればどの機能などとか書いています.書かなくても見ればわかる感じですが...

ファンは5つほどつけることができますが,2つを取り付けました.温度も出るのですが,ケース内の温度みたいです.センサーみたいなのがあったのでそれをマザーボードに貼り付ければいいのでしょうか?
マザーボード自体に温度センサーがあるので特につけないことにしました.

で,使ってみたところ....RPMを100単位でマニュアル変更できるのですが,最低のRPMが800まで...もう少し下げたかったのですが....

自動で調整というのもあるのですがとりあえずはマニュアルで使うことにします.