6月になりました。

北海道行きのフェリーは2ヶ月前から予約できるので、新日本海フェリーと商船三井のサイトをちょっと見てみました。大洗出発の商船三井のフェリーは、7月28、29日あたりの出発便だと既に埋まりかけています。特にバイク。

夏の北海道といえばバイク。そこらいじゅううじゃうじゃバイクがいます。北海道は非常に大きいので走りがいがあります。殆どの人は1人で来ているソロツーリングの人ばかりで、キャンプ場なんかに行くと、1人で来ている人達同士でつかの間、一緒に飲んだりしたりします。その夜限りの仲間ですね。それもバイク仲間という仲間意識があるので特に違和感なく過ごせたりします。

ライダーハウスという簡易宿もあるみたいですがやはり、キャンプが醍醐味。北海道だと温泉知覚のキャンプ上でも1泊1000円もしなかったりするくらい非常に安いのです。

ただ、北海道の夏は本当に短いらしいので、8月のお盆までの期間が夏と言える季節。それ以外だとちょっと寒かったりするそうです。

今年は授業やら何やら色々詰まっているので、北海道に行くこともちょっとできそうにアリません。残念。
またいつか行ってみたいですね