久しぶりに3日ほど風邪で休んでしまいました。
これだけ長く風邪で休んだのも何年ぶりでしょうか?
土曜日辺りから調子が悪かったのですが、土日に出たかった授業があったので無理してしまい、その後、日曜日に部屋の大掃除までしたもんだから、体力の消耗も重なって、月曜からダウン。

熱がせいぜい38度なのでインフルエンザではなかったと思うのですが、基本的に風邪の症状のときには病院には行かないので実際のところはわかりません。

そもそも風邪と言ってもいろいろな種類があることや、ウイルスに効く薬は無いということから、実は風邪で医者に行ってもしょうがないという話を聞いたことが有ります。確か、永井明の本に書いていたのかもしれません。

2,3日安静に寝ていればたいてい風邪は治りますので、下手に病院に行って他の人から、逆に病気をもらうリスクのほうが高いので、行かない方がいいとの判断です。
お金もかかりますしね。

久しぶりに出勤するときは、通勤電車が苦痛なので、各駅停車で多少余裕の出勤。とは言え疲れます。

なんとか復帰できたのはいいのですが、やることが色々と山のようにあるので、ちょっと憂鬱です。