先週、ドコモからMineoにMNPで移行しました。

もともと、スマホはXperiaZ3+という海外もの、ちゃんと技適もついています。このスマホはMineoのデータ専用プランで使用し、ガラケーをドコモで使用するという2台もちで運用していました。ようやく2年縛りが解ける時期に来たので思い切ってMNPします。10年以上ドコモを使っていたのですが、長期で使ってもなんのメリットもないのでまあいいでしょう。

ドコモからMNPナンバーをもらうためにマイドコモでポチッと。なんやらエラー。どうやら家族割の代表回線になっているとオンラインからはできないようです。電話をしてMNPナンバーをもらいます。特に電話するほどの内容でもなかったのでオンラインでできるようにしてほしいですね。

MNPナンバーを取得すると、データプランで使用しているMineoのSIMを音声回線に切り替える作業をします。何やらいろいろ調べているとSIMカードのICCID/製造番号が必要だとか書いてあるので、データプランで使用していたSIMカードのことかと思い、探しまくったのですが、どうやらこれは、切り替えたあとのSIMカードの話だそうで。

ポチポチっと音声SIMの申込みをしたのが木曜日の昼ころ。その後、突然金曜日の夕方にデータプランで使用しているSIMが無効になる。いきなりですよ。非常に困りました。普段使っているのが使えなくなると。

新しいSIMが来たのが日曜日。土日は休みではなくちゃんと仕事をしてくれていたようです。日曜日の夕方にこちらの手順に沿って切り替え。約1時間で終了。

特にトラブルもなくいい感じで終了です。