このサイトを作成するにあたって、ずいぶん前から運営していた同窓会のページを移行しようかと思っていました。たぶん1997年くらいに作成し、その後ずーっと放置的に、たまに更新などして、運営サイトを乗り換えつつ、細々とやってきていたのです。

Facebookが流行りだしてからは、堂々会の連絡の主戦場はそちら側に移り、全く機能していないんだろうなと思いつつ、まあいいかという感じで放置していました。

最後に使っていたサイトはFC2の無料サイト。PerlのCGIで作成したWiki形式のものだったのですが、つい最近確認したところ、なんと、消滅。。。

写真とか結構載せていたのですがすべてなくなってしまいました。以前は豆にバックアップを取っていたのですが、自宅PCを買い替えたりしているうちにだんだんと面倒になり、最後にバックアップしたファイルもどうやら削除してしまった模様。。。

ということで綺麗さっぱり無くなってしまいました。ガックリ。。。

重要であろうがなかろうがやはりいつか必要になりそうなものはしっかりバックアップしとかないといけませんね。